9月9日(月)

・生活

昼過ぎの新幹線で東京へ。やっぱり生まれてないが育った街は落ち着く。台風もすっかり過ぎ去り、これぞ台風一過という日差しと暑さだった。

実家に帰り少し休憩し、飯田橋へと向かった。高校時代の友人と飲みに出る。

1軒目は定食屋で鯖のみりん干し定食を食べた。

f:id:openk:20190910001613j:image

リーズナブルだがうまい。

二軒目はチェーンの居酒屋へ。飲み放題で語り合う。高校時代の友人との空気感は、地元の友人とはまた違った良さがある。変わらない友人と思い出話に花を咲かせた。友人は化学工学を専攻していて、物性に関する研究室に所属しているそうだ。全く馴染みのない分野だが、何をしているか聞くだけでも面白い。自分と同様、これまでの座学を異なる真の「学び」を楽しんでいるようだった。理系トークも盛り上がる。

三軒目はエビスバーへ。さまざまなエビスビール、ビアカクテルがある中、飲んだのは琥珀エビス。

f:id:openk:20190910001700j:image

通常の生ビールと黒ビールとの中間のような味わい。こんなビールバーが仙台にもほしい。

およそ一年ぶりに会う友人と、楽しい時間を過ごすことができた。やっぱり東京もいいな。

 

・食事

昼は食べ損ねて夕方におにぎり。

夜はサバのみりん干し。

 

こんな長い文章なのに