9月1日(日)

・自転車(と研究)

距離:40.34km 獲得標高:308m

水草を求めて市内をロードバイクで彷徨った。今日はなかなか暑く、水草を探しつつのんびり走ったが、じわじわと汗をかいた。

以前も来たことがある沼に到着。

この沼には家電など多くのゴミが浮いている。初めは不法投棄かと思ったが、津波が到達したことによる影響かもしれないらしい。

f:id:openk:20190901193134j:image

以前は咲いていなかったハスの花が咲いていた。

昨夜作ったお手製の採取道具を投げ込み、水草を採取。

f:id:openk:20190901192814j:image

ヘルメットとサングラス、サイクルウェアに身を包んで水草を採取する姿は、明らかに不審者である。念のため学生証を携帯していたが、幸いなことに身分を問われることはなかった。

f:id:openk:20190901192936j:image

途中、浮草まみれのカメに出会った。こんにちは。

f:id:openk:20190901193313j:image

ヒシの一種。

その他、(恐らく)シャジクモの一種と(多分)ヒルムシロの一種を採取した。

 

・食事

昼は冷凍汁なし担々麺。

夜は豚バラこんにゃく大根の煮物。